注意!!ペットちゃんの熱中症

こんにちはニコニコ

ペットセレモニーそら、スタッフのフジサワですカエル


注意!!ペットちゃんの熱中症

本日も暑いですね~太陽

これから日増しに暑くなって、気をつけて頂きたいのが

熱中症ですびっくりびっくり


人間ももちろん、

強い日差しの下だけでなく、高温多湿の室内でも起こり得ることですので、

汗をかいたら、塩分とミネラルを含んだ水分補給が大切ですびっくり

お茶やアルコールは利尿作用があり、

飲み過ぎると、かえって水分が排出されてしまいますので

お部屋の温度調節や、外では日陰を利用するなど・・・

無理をし過ぎないことや、体調管理に気をつけてくださいね危険



そしてこの時期

ペットちゃんの熱中症も防ぐための対策が必要です注目

室外のペットちゃんも、室内のペットちゃんも、

いつも新鮮なお水を切らさないように見てあげてくださいね虫眼鏡


室外のペットちゃんは、

ケージを日陰の涼しい場所に置いてあげたり、

よしずやサンシェードなどを利用して、できるだけ涼しく過ごせるようにしてあげてください。


室内では、風通しが良く熱のこもらない場所が良いですが、

冷房を入れる際は、外気温との差が5℃ぐらいが体への負担が少ないと言われております。


冷え過ぎも良くありませんので、温度計で適温かどうかの確認もしましょう。


高齢や療養中のペットちゃん、こどもなどは、

免疫力が低いので、特に注意が必要ですびっくり


しかし、日中おうちを長時間空けなければならない飼い主様も多くいらっしゃると思います・・・汗

我が家もそうなのですが・・・

まだ我が家のフェレットが若い時は、冷風機で対応していた頃もありましたが、

一度、数日預けた先で扇風機を当ててもらっっていたところ、

食欲不振や、下痢などの症状が出て熱中症と診断されたことがありましたやべー


人間は体に汗をかき、そこに風を当てた時に汗が蒸発する気化熱で涼しいと感じるのに対し、

ペットちゃんは体から汗を出して、熱を逃がすことができないので、

扇風機のみを当てても涼しいと感じず

、熱風を送ることになってしまいますびっくり

ですから、エアコンで室温自体を下げることや、

日よけや遮光カーテンなどで日差しを遮っておくことが大切です。

節電の為には、扇風機の併用で冷気を行き渡る様にし、冷房効率を高める

といった工夫もありますキラキラ


我が家もそれ以来、冷房を入れて外出しているのですが・・・

これもまた注意が必要です危険

外出中に故障や停電などで、万が一エアコンが止まってしまった時のことも

想定しておく必要があります注目

例えば・・・


・ペットちゃん用のアルミプレートやジェルマットなどの暑さ対策グッズの併用

・お水を凍らせたペットボトルを、タオルや布に包んで置いてあげる


・・・など

それぞれのおうちのペットちゃんに合った、熱中症対策を考えてみてくださいねおすまし


体調を崩してしまってからでは、ペットちゃんも飼い主様も辛い思いをしてしまいます汗

ペットちゃんを守れるのは、ご家族様ですびっくり


食欲がなかったり、ペットちゃんの様子がいつもと違って変だな・・・と感じた時は

至急かかりつけや近所の動物病院さんで診てもらってくださいね注目



ペットセレモニーそら

〒430-0924
浜松市中区龍禅寺町8番地

℡0120-86-5201








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
注意!!ペットちゃんの熱中症
    コメント(0)